てぃーだブログ › ムラリビング › 自宅改装part2

2018年08月24日

自宅改装part2

皆さんこんにちは。
アトリエ兼自宅を自分で改装しながら住みはじめ、1区画が完成しました。
前回part1で作った壁を収納棚にしました。


自宅改装part2



そこに仕事で使う道具類を収納しました。
自宅改装part2




棚といっても真剣に考えると意外と難しく、妥協点も踏まえつつ自分が一番使いやすいようにしなければ日々の仕事の効率に
関わってきます。


見た目もスッキリ、できるだけシンプルな形のモノトーンカラーで仕上げることに決めました。
まずは棚板を支えるLアングル(棚受け)の制作です。


長い鋼材からカットしていきます。
自宅改装part2



自宅改装part2





Lに曲げるための切込みを入れます。
自宅改装part2





Lに曲げたら溶接でしっかりくっつけていきます。
自宅改装part2





そして全ての必要なLアングルが出来上がりました。
自宅改装part2





棚受けぐらい買えば手っ取り早いのですが、意外と安くない割には希望の長さがないのです。
逆に安いものを買うと強度が足りなくて棚がゆがんだりします。
そんなわけで色々考えた末自作して正解でした。
またより使いやすいアトリエになりました。



Posted by ムラリビング at 08:50